• 最新情報
  • チャレンジドミュージシャン
  • イベント情報
  • DVD書籍購入
NPO法人日本バリアフリー協会
Sections

ミュージシャン

印刷する

佐藤 翔
佐藤 翔
2002年生まれ小学6年生。生まれつきの視覚障がいです。ピアノは4才から、ドラムは5才からレッスンを受けています。音楽大好き。学校の授業が全部音楽だったらいいのにな。ドラムは僕の体の一部。僕の体からあふれ出る音楽を受け取って下さい。
2011年ヘレンケラー音楽コンクールピアノの部低学年の部1位。2012年同コンクールピアノの部高学年の部1位。他、同コンクール入賞多数。
楽曲名視聴
ドラムソロパフォーマンス -爆裂-

楽曲の視聴にはフラッシュプレイヤーが必要です

フラッシュプレイヤーのダウンロードはこちら

佐藤 英里
佐藤 英里
2001年5月28日生まれの11歳。
5歳に出逢った美空ひばりさんの「川の流れのように」をきっかけに音楽活動を開始。同年、新潟アルビレックス開会式で国歌斉唱。その後老人ホーム、刑務所など慰問活動や新潟県内でライブ活動を行う。
第7回ゴールドコンサート、第8回ゴールドコンサートでの受賞によりたくさんのチャンスと活動の場をいただいてます。7月に初めてのCDをリリース予定で義援金として売り上げを送ります。

今年で3回目の応募となりました。
震災から1年がたち「みらい」を歌いにいろんな所へ行かせてもらいました。たくさんのつらいことを経験した方たち、悩んでいる方たちに、生きていることが悲しくなってしまった人たちに、明日にむかって生きてもらいたく作った曲を聴いてもらいたく応募させていただきました。
楽曲名視聴
「七色の夢」

楽曲の視聴にはフラッシュプレイヤーが必要です

フラッシュプレイヤーのダウンロードはこちら

音心
音心
-音心(おとごころ)-
2008年結成の音心はオカリナの虜 えんじろうと、サポートピア
ニスト 亮子による結成4年目の楽器アンサンブルユニットです。
まず自分たちが楽しく演奏。オカリナもピアノも主役。ジャンル
の壁に囚われないという目標の元、活動しています。
2012年2月にファーストアルバム「あなたへ」製作。

- えんじろう -
7才にお箏を習い音楽の魅力を知り、以後様々な楽器・コンピュータ音楽
などに独学で挑戦。2002年に初めて触れて以来オカリナの虜となり、
様々なオカリナを独学で吹き続けている。

NHKラジオでたまたまお知らせしていたのを耳にして、これは
導きではないかと感じたためすぐさま応募させて頂きました。

飾らないオカリナの音色は、常に心と一体の嘘をつけない楽
器だと感じています。吹き手も聞き手も癒され、素直な気持
ちになれるオカリナの魅力をより多くの方と共感したいと、
演奏・レッスン活動を始めています。

素直なオカリナの音色の前には、障害も壁もない瞬間がある
と信じています。ゴールドコンサートの趣旨と重なると感じ
たため、エントリーを決意しました。
楽曲名視聴
カナリア

楽曲の視聴にはフラッシュプレイヤーが必要です

フラッシュプレイヤーのダウンロードはこちら

SAKURANBO
SAKURANBO
SAKURANBOは、ヴォーカル・サイドギターの姉aki(あき)とリードギター・コーラスの妹SaFFy(さふぃー)の姉妹2人組みのアコースティックデュオ。静岡県出身。
2002年結成、2003年NHKサマーソングバトルに出演し、オリジナル楽曲「風の上のもみじ」でデビュー。
その後、2004年~2005年にかけて、NHK熱唱オンエアバトルの常連アーティストとなる。
1stアルバム「春一番が吹いたら」を2005年2月23日コロムビアュージックエンタテインメントよりリリース。
テレビ出演、ラジオ出演、ストリートライブ、コンサートに加え、学校関連の教育機関や公共団体主催の教育講演などでも活動を展開。

姉妹デュオグループとして、長く活動を続けてきましたが、姉akiの結婚と出産を機に2年以上、活動を休止していました。
二人にとって音楽は、掛け替えのない人生の宝であり、音楽を奏でることが、私たちの使命だとも感じています。
どんなことがあっても一生涯、自分らしい音楽を求めて
奏で続けていきたい。
また、新しい気持ちで、音楽活動をスタートすべく、これから、少しずつ、コンサート活動をはじめようと思っていた折、ゴールドコンサートの募集を知りました。
改めて、初心に帰り、応募してみようと思いました。
私たちの音楽で、一人でも多くの人が幸せになってくれることを願って、活動を続けていきたいと思っています。
楽曲名視聴
春一番が吹いたら

楽曲の視聴にはフラッシュプレイヤーが必要です

フラッシュプレイヤーのダウンロードはこちら

TOMOKO
TOMOKO
全方位型ヴォーカリスト。ある日突然根元的と評される声で歌い始め、メジャーより支援を受ける。従来の発声で2005年自作曲「酉の市」で浅草鷲神社80万人規模の祭で神楽殿より正式に歌った史上初の歌い手となる。2009年夏、カザフスタンの核実験場を閉鎖に導いた「ザマナイ~時代よ!」と衝撃的な出会いをし、日本語・英語化に着手。カザフ国民的歌手ローザ・リムバエワさんとの3ヶ国語CDに参加(ヒロシマ・セミパラチンスク・プロジェクト)。

核の被害は心にも身体にも障害をつくります。この歌に出会ったとき、頭を殴られたような衝撃を受け音楽を志す者は音楽で行動せよと言われた気がしました。無名な者が歌ってよいのかと悩みましたが、障害ゆえの感性が歌との出会いをもたらしたとわかって歌う覚悟ができました。そして3.11.より多くの方にこの歌をお聴きいただきたく、また、私が苦手とし、自分ひとりではできないことをサポート下さる方がその中から出てきて下さればうれしく応募しました。よろしくお願いします。
楽曲名視聴
古西 夜香
古西 夜香
盲学校高校2年生。生まれつき全盲で四肢も短く車いすの生活をしている。2歳頃から自ら音を辿りキーボードを弾いて感性を磨く。全身から湧き出るビートは天性のもの。小学校4年生のよりピアニスト&アレンジャー上田浩司氏に師事。ビートルズ、スティービーワンダー、マイケルジャクソン等の原曲を聴いてピアノソロにアレンジする楽しさを教わる。横浜西洋館で定期的にサロンコンサートを行い評価も得ている。障がいにより胡座を組んだ姿勢のため、ペダルに足が届かず演奏時には特別な補助ペダルを使用する。右膝でバスドラムのように椅子を叩きボイスパーカッションでハイアット、スネア等の音を入れながら全身一体の演奏をする。
呼吸するように当たり前に身体からほとばしってくる音楽。その躍動感あふれる夜香サウンドをたくさんの人に聞いてもらいたくて応募しました。音楽の世界では僕は自由です!
楽曲名視聴
storia
storia
文字も言葉も全ては相対性の結晶。それでもそれらを使うしかない事を理解しなければならない。あせらずとまらずゆっくりと自分自身も少しでも何かの理解につながれば、と思いなが歌をうたい、楽器を演奏しています。ポジティブバイアスに頼らずに、本当に「役」を全うする活動ができればと思い、応募させていただきました。
楽曲名視聴
かわらないもの

楽曲の視聴にはフラッシュプレイヤーが必要です

フラッシュプレイヤーのダウンロードはこちら

YASUO
YASUO
YASUO(ボーカル)筋ジストロフィーの障害を持ちながら、さいたま市で介助者を使って一人暮らしをしています。病気の進行の中、今しか歌う事が出来ない、障害を持っているからこそ出来ることもある。一人でも多くの人に何かを感じ、伝えられたらと思い、音楽活動を続けています。
障がいを持っている私が歌う事で多くの人に何かを感じ伝えたいです。よろしくお願いします。

楽曲名視聴
INORI~祈り~

楽曲の視聴にはフラッシュプレイヤーが必要です

フラッシュプレイヤーのダウンロードはこちら

真北 聖子
真北 聖子
宮崎県在住。
第2回、第3回、第4回、第6回ゴールドコンサート出場。
第2回ゴールドコンサート特別賞受賞。

第2回ゴールドコンサートに応募した事をきっかけに、作曲・作詞を始め本格的な音楽活動を開始。現在は宮崎を中心に年50本程度のLIVE活動を行う。音楽活動のかたわら地元MRT(宮崎放送)にてラジオパーソナリティーとしても活動中。

何度も応募し、何度も出場させていただきましたが、私が音楽を始めるきっかけとなった「ゴールドコンサート」の雰囲気が忘れられず、また今回応募致しました。前回出場時よりもスキルも感情表現もパワーアップしたところを出せる様に、そして感じて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
楽曲名視聴
Sayang

楽曲の視聴にはフラッシュプレイヤーが必要です

フラッシュプレイヤーのダウンロードはこちら

CHECK DoLL
CHECK DoLL
2010年2月
「愛」と「勇気」をテーマに男女ボーカルユニットCHECK DoLL結成。

生まれつきの心臓病を抱え、現在も身体障害者として認められている
男性ボーカル「Si-to」と幼い頃から重度のアトピーを持つ女性ボーカル「鳥生亜希」の2人組ユニット。

大阪を中心にライブ活動や音楽を通じてのボランティア活動を積極的に行っている。
自主制作によるCDを3枚発売し、ソロ時代を含めて販売数が累計3000枚を超える。

「自分達だからこそ伝えられるもの」を信念に、等身大の言葉と歌声で日々試行錯誤しながら頑張っています。
このコンサートを通じて、私達の想いを一人でも多くの方に伝えたいと思い応募させていただきました。
私達の姿を見てもらい、元気や勇気、そして笑顔を与えたい!その一心で参加させていただきますので、どうぞよろしくお願いします!
楽曲名視聴
ハッピーランナー

楽曲の視聴にはフラッシュプレイヤーが必要です

フラッシュプレイヤーのダウンロードはこちら

4번출구 (4番出口)
4번출구 (4番出口)
「4番出口」は、東洋では否定的な意味で捉えられている「4」を障害に比喩し、障害の絶望と苦痛から希望に向かって歩んで行こうということを意味します。2006年に結成され、これまでに70回以上の公演をし、公演文化芸術から疎外された人々のところを訪ね、希望を分かち合う「訪ねていく公演」を毎年7回以上、実施しています。毎年、12月には慈善コンサートも活発に開くなど、様々な活動をしています。メンバー全員が1級の視覚障害者であり、我々は音楽活動を通して生活し、音楽を通して人々に希望を与えることを願っています。

韓国の視覚障害者バンドとして、日本のゴールドコンサートに参加し、我々の音楽を聞かせることに大きな意味があると考えています。また、我々の音楽と存在をより広い世界に知らせるために応募しました。
楽曲名視聴
Amazing Lady

楽曲の視聴にはフラッシュプレイヤーが必要です

フラッシュプレイヤーのダウンロードはこちら

オマー・パーヴェイズ
オマー・パーヴェイズ
私はパキスタンでプロの歌手として、5年前からバンドの一員として演奏しています。3年前に友人から日本の障がい者の音楽コンテスト、ゴールドコンサートについて聞きました。参加したいと思っていましたが、なかなかアプローチすることができませんでした。コンテストにエントリーしたいと思っていましたが、残念ながら今回それは叶いませんでした。このような素晴らしい環境のもと、すごい人たちと演奏できることが私の夢でしたので、聴衆の皆さんに出来る限り私の歌を楽しんでもらいたいと思っています。
楽曲名視聴
ピーター・ニールセン
ピーター・ニールセン
10歳からピアノを学びはじめる。高校生時代にドラムとギターを始めるようになり、バンドを結成。学校祭などで演奏を始める。
今回の曲は、1990年代にヒップホップに魅せられ、当時影響を受けたものを自分なりのタッチに解釈しなおした。エネルギッシュなポップ曲で、聴く人に楽しんでもらいたい。日常生活のわずらわしさから離れ、じんとする音声とギターの音に浸ってほしい。
楽曲名視聴
式町 水晶
式町 水晶
5歳からプロのヴァイオリニストを目指し色々な場所で演奏させて頂く中で去年の東日本大震災においてボランティア演奏をさせていただきました。音楽の力で人をもっと幸せにしたいと思いたくさんの方に僕の演奏を聴いて元気になってもらいたい心から願っています。

8歳の時に一度オリジナルで応募させて頂いたんですが、その時は駄目でした。今もプロを目指し頑張っているんですが、自分の演奏の評価をして頂きたいと思い応募しました。よろしくお願いします。
楽曲名視聴
富岳太鼓竜神組
富岳太鼓竜神組
私たちは施設を利用しながら、作業訓練や生活訓練を行い、社会自立を目標にしています。その中で、休日や余暇時間を使って太鼓の稽古をしていますが、その成果を発表する機会を少しずついただく事ができるようになりました。
メンバーはみんな和太鼓が大好きで、もっともっと、練習を重ね、いつかは、和太鼓で社会自立ができるようになることを目標に、頑張って稽古をしています。

今回、自分の演奏をプロの音楽家の方たちに聞いてもらい、これからにつなげられるように、応募しました。どうぞよろしくお願いします。
楽曲名視聴