NEWS

ボラキッズ5★2022によるインタビューを公開!

2023.3.22

ボラキッズは、第17回ゴールドコンサートで試験的に車いすユーザーの小学生2名で実施され、第18回ゴールドコンサートで本格始動しました。
2022年の第19回ゴールドコンサートではメンバーの入れ替えや新メンバー加入などがありましたが、ボラキッズ5★2022として活動してくれました。
全員が車いすユーザーであることから移動の仕方や役割分担を自分達主体で相談し、ゴールドコンサート当日は、プログラムのセッティングや、出演者、審査員、ゴールドコンサートを支える方にインタビューを行いました。

第19回ゴールドコンサート決勝大会インタビュー

苺 いちえ & はっぱオールスターズさん(出場者)

①結成のきっかけは何ですか?
『はっぱ隊』→『はっぱオールスターズ』に改名。
7年前、苺 いちえさんとはっぱオールスターズが合体し、結成しました。

②ステージでのアピールポイントは何ですか?
独自の技術(おもしろおかしく)などで、笑って楽しんでいきたいです。

③ゴールドコンサートへの意気込みを聞かせてください。
グランプリをとること、紅白に出るのが目標です。

小嶋晴樹さん(出場者)

①演奏する曲にかけた想いは何ですか?
『the Rose』英訳するとバラなのでバラの花を咲かせるように披露したいです。

②会場の感想を教えてください。
光栄に思っています。

③ゴールドコンサートへの意気込みを聞かせてください。
感謝の気持ちでいっぱいです。

丁怡杰さん(出場者)

①ヴァイオリンで今後どんな曲を弾いてみたいですか?
ヨハネス・ブラームスの曲です。

②自分の住んでいる国のお勧め、いいところは何ですか?
きれいな山があります。そこで山登りができ、体力をつけています。

④ゴールドコンサートへの意気込みを聞かせてください。
自分の曲を観客席やライブ配信で多くの人に見てもらいたいです。

Nyankoさん(出場者)

①耳が聞こえないけど、どうやってリズム、音をとっていますか?
カウントマンを見てリズムを合わせています。

②どんな種類の猫が好きですか?
2匹の猫を飼っています。チンチラとスコティッシュゴールドです。

③ゴールドコンサートへの意気込みを聞かせてください。
大会に初参加なので緊張しています。頑張って楽しみたい。また手話に興味を持ってもらい、広まれば良いと思います。

ファン・サナさん(出場者)

①韓国ではどのような活動をしていますか?
シンガーソングライターをしています。

②好きなアーティストを教えてください。
中国の有名なアーティストです。

③ゴールドコンサートへの意気込みを聞かせてください。
参加できて嬉しいです。魂をこめて作った曲をみんなに聞いてもらいたいです。

直駿【NAOKI】さん(出場者)

①演奏する時の気持ちはどんな感じですか?
緊張しているが始まったら楽になります。

②好きなアーティストを教えてください。
米津玄師が好きです。

③ゴールドコンサートへの意気込みを聞かせてください。
来てくださる方に楽しんでいただきたいです。
配信を見ている人・観客席の人に音楽を通じて喜び・楽しみを伝えたいです。

ほのりんさん(出場者)

①どのようにして曲を作っていますか?
普段は耳を頼りにギターとピアノで作っています。(今回は)コラボで曲を作りました。

②どんな音楽が好きですか?
ゴスペルが好きです。

③ゴールドコンサートへの意気込みを聞かせてください。
障がいがあるとかないとかに関わらず、辛い思いをしている人、勇気がない自信がないという人に向けて、自分の音楽を届けたいです。

香介トリオさん(第19回ゴールドコンサートゲスト)

①昨年ゴールドコンサートでグランプリを受賞した後、活動に変化はありましたか?
地方でコンサートの依頼があったり、イベントによんでもらったりしました。

②昨年、ゴールドコンサートの舞台で演奏してどんな気持ちでしたか?
緊張しました。普段大きい舞台でできることはないのでとても緊張しました!!

③今後の目標を教えてください。
たくさんのお客さんを呼んで自分の企画でチャリティーコンサートなどをやりたいです。

misonoさん(第19回ゴールドコンサート特別ゲスト)

①ステージに立つ時に緊張をなくす方法やおまじないを教えてください。
未来は気にしない、考えない!自分に言い聞かせて進むことです。

湯川れい子さん(審査員長)

①Twitterでスイーツに関する発信をされていますがどのような想いで発信されていますか?どんなスイーツが好きですか?
Twitterで発信しているのは「スイーツで皆が笑顔に」という想いがあります。モッチリ系、ホイップが入っている、苺入りが好きです!

②好きなパラスポーツ競技があれば教えてください。
あまりパラスポーツは詳しくないのですが、歩くこと(散歩)が好きです。

③審査のポイントを教えてください。
歌が上手いだけでなく、例えば将来的にお金を得られるか、今後仕事として音楽で活動ができるか、なども審査しています。

ゴールドコンサートを支える実行委員会のメンバーにもお話を伺いました。

小林麻美子さん(ゴールドコンサート実行委員)

①ゴールドコンサートでは、ボランティアとしてどんなお仕事をしましたか?
ステージに上がる人の案内、本部のとりまとめ、来賓の方のお迎え、お見送りなどをしました。

②ボランティアを始めたきっかけを教えてください。
以前に日比谷公園で行われていた音楽イベントを見た際に、人前で何かを披露して感動させることはすごく素敵な事だと思い、人生、命が輝く瞬間を作る手伝いをしたいと思っていました。ゴールドコンサートのボランティアは、10年程前に高校の時のお友達の紹介で始めました。10年程前に高校の時のお友達の紹介でゴールドコンサートのボランティアを始めました。

③ボラキッズはどうでしたか?
会場に来ていた同世代の子とボラキッズのみんなが楽しそうに交流している姿を見ました。同世代が集まるとすぐに友達になり、会場の雰囲気がほんわかした空気になっていて良いと思いました。

【ボラキッズ5★2022 メンバー紹介】

大賀 勝翔オオガ マサト

3回目の大ベテラン!当日は積極的にメンバーを牽引しお仕事を頑張ってくれました。パンフレットのセッティングはどのようにしたら効率よく出来るかをみんなで相談しながら作業を進めるなど大活躍でした!

久我 太一クガ タイチ

2回目の参加となり昨年の経験を活かし、メンバーをしっかりまとめてくれました!特にインタビューの仕方がとても上手になっていて出演者や審査員の方がとてもスムーズに答えてくれる姿が印象的でした。

上床 悠太ウワトコ ユウタ

初参加。今回はオンラインミーティングとなり全員で会うのは当日が初めてとなりました。元気いっぱいで、一つひとつの作業を頑張りました。最後に「全部楽しかった!またやりたい!」が嬉しかったです。

尾作 誠英オザク セイエイ

初参加。ミーティングの時から活発に意見を出し、当日もメンバーと相談しながらお仕事を進めてくれました。初めてプロのヘアメイクさんにかっこよくしてもらい、変身後の姿に本人もビックリでしたね!

賀川 統馬カガワ トウマ

当日は入院により参加できませんでしたがオンラインミーティングやコンサート後のインタビューなどでリーダーとして大活躍してくれました。来年は是非、会場でみんなとお仕事一緒に頑張りましょう!

NEWS/EVENTS一覧へ戻る